記事一覧

新TOEIC受験しました

昨日のTOEICをお受けになった皆さん、お疲れ様でした。
いかがでしたでしょうか。

新形式の第1回ということで、私も受験してきました。
今回の目的は主に問題の分析と情報収集であります。新公式問題集や
公式サイトにあるサンプル問題等で、変更点は把握していたものの
幾つか疑問点があったので、その確認ですね。

実際に受けてみて初めて分かったこともあったので、有意義でした。
メモを取れないので、気づいた点を覚えて帰ってくるのが辛かった
ですが…(笑)。
今、新TOEICの対策本を執筆中でして、さっそくこれらの情報を
その本に、そしてまた普段のレッスンに活かしたいと思います。

それにしても久しぶりの受験でしたが、問題形式が変わったので
新鮮で楽しかったです。

やはり、今回の変更で思うのは、本当の英語力をつけないとスコアが
上がりにくいということでしょうか。新しく導入された、意図を問う
問題を始め、行間や話の流れがきちんと分かっていないと解けない問題が
増えたように思います。巷では、「TOEICのスコアが高い割には、
英語ができない人が多い」という議論も耳にしますが、これで少しは
解消されればいいなと思います。

私のレッスンでは、国語の授業並みに行間とか話の流れとか、
書き手の意図を考える授業をしているので、受講生の方は今回の
変更に対応しやすいのではないかと思っています。何人か受験された
はずですので、出来を聞くのが楽しみです。

次は、6月に受験予定です。お受けになる皆さん、ぜひ頑張っていきましょう。